<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月03 日

休み最終日

昨日は午後から女房の実家へ新年の挨拶に行き、帰ってきたのは日付がかわるころ。昨年11月に東京赤坂の乃木神社で結婚式をあげた義理の妹夫妻も加わったので宴会は例年にない盛り上がりでQRMMM状態だった、Hi。

寝る前に40mCWでLX75RLを呼んだが、こちらの電波がしょぼくてなかなかフルコピーしてもらえない。結局JA9PPCにはならないうちにTUと打たれてしまった。

今朝は休み最終日ということで気合いを入れて5時前に起きる。起きてすぐはスノーノイズがあってS9以上の信号でも苦しい。そんな中160mでJA1、JH7、JH2のスペシャリストの方々の一生懸命?のコールが2カ所で聞こえる。ノイズで何も聞こえないのでクラスターを見に行くと1819 OD5NJ QSX UP と1827.5 HZ1FI QSX DNとわかる。そのうちノイズレベルが少し下がり、HZが出ていることはわかるようになるが、EU勢と交信しているようでなかなかJAには返ってこない様子。ノイズがあるので他はワッチしないでずっとHZのやりとりを聞いていたが、そのうちローカルもコールを開始する。6時をまわって信号が聞き始めより良くなってもCQかEUへの応答が多く、JAには何分かに1局のペース。それも何回も何回もやりとりしてようやくフルコピーという状態なので自分はお呼びじゃないと思って呼ばずにいた。

6時半頃になって0と2のOMに連続して応答がありそこから参戦、パイルも大きくなっており県内からも自分のほかに3局コールしている。最初は上へ下へとうろうろしていたがどうもダイヤルをあまり動かしていないようなので、2のOMに応答があったところから動かずにコールしているとJA9?と返ってくる。前述の3局のこともあるので誰かなと思いながら2回コールを繰り返すがまたJA9?だめもとでと思って次は3回繰り返したらうれしいことに自分のコールが返ってきた。休み最終日にお年玉をもらった気分。今年最初の40mでのQSO(QSL上はUTCなので昨年でした)の分もあわせてさっそくSASEを送りたい。

ところで今朝も、たとえばHZが7F**や(**もちゃんと入っている)JA2Pと返しているのに呼び続ける(タイミングがずれているからかも→フルブレークインがいいですよ)とか、HZのスタンバイに合わせて1文字も重ならないのに何回もコールする局(この場合は確信犯、力勝負を挑んでいる?)が何局もあった。スプリットなので目立たないが、きっと自分と同じ思いで聞いている人もいるだろう。限られたオープンの時間を効率よく楽しみたいものだが・・・ 自分の交信のあとしばらくしてまたJA9?と返ってきたが、その時は結局誰もピックアップされず。

幸い、日の出時間になる前にローカルの2局にも応答があったので、今朝はうまく電波が落ちてきてくれたようだ。

ローカルの交信を聞いてから80mへQSYしたが、EA8CMXとEA8/DL7PVがFBな信号で聞こえていた。3503より下には断続的におかしなジャミングがあるが、DL7PVはその下にいたので、自分が聞いたときには誰もコールしていなかった。ジャミングの合間に聞こえるところをつなぎ合わせてコールを確認するのはちょっとスリリングで楽しいかも?

投稿者:JA9PPC
at 09 :01| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=193365

◆この記事へのコメント:

※必須